2006年04月01日

ラザニア

今日はマイケルがラザニアを作ってくれましたレストランるんるん

いつものメンバー(かおちゃん、タイグ、デイビッド、アキ←日本人、マイケル、私の六人)でたいらげましたわーい(嬉しい顔)

すっごくおいしくて、しかもベジタリアンラザニアで、とってもヘルシーぴかぴか(新しい)揺れるハート

というのもマイケルは大学生のころベジタリアンだったため。

そしてテレビを見たり、みんなで腕相撲したりしてまったりしたあとおうちに帰ってちょこっと勉強をして、眠くなったので寝るのでした。

また、そのうち。。。

おやすみ~三日月犬
posted by まいこく at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

妹とマイケルとエディンバラ

あーあ、いっぱいかいたのに全部きえちゃったよ。

二回目のチャレンジです。

一回目ほどのパッションはありませんが・・・



3月の13~23日にかけて妹が遊びにきたよるんるんるんるん

偶然にも高校の友達あつしとその友達じろーくんが韓国から妹と一緒の飛行機できたのだ。

15日にさえちゃん(妹)、タイグ、デイビッド、あつし、じろーくんと私の6人でロンドン観光exclamation

CIMG2041.JPG
じろーくん、あつし、さえちゃん

うぃーーー!

実はわたしにとって3回目のロンドンなのでした。

行きのバスで自ら妹のとなりをかってでたタイグと妹は片言の英語と日本語で一生懸命コミュニケーションしようとがんばるのでした。



バッキンガム宮殿→ビッグベン→ミレニアムブリッジ→ロンドンアイ→大英博物館のコース。

ビッグベンみてやっぱりちょっと感動しちゃいました。

CIMG2048.JPG

こないだみた映画「V for Vendetta」のなかではナタリー・ポートマンによって国会ごと吹き飛ばされていたけれど・・・

またしても風邪を引いていた私は、日本からもってきてもらったポケットティッシュを5,6個使い切り、もはや人前で鼻をかむことになんの躊躇もなくなるくらい鼻をかみつずけました。

薬かえばよかった・・・



さえちゃんは「タイグっておにいちゃんににてるよ!」といって、なかなかなついていました。

たしかにひょうきん具合がにている。

年も21さいで一緒だしね。

一生懸命話そうとするさえちゃんがかわいかったのだ揺れるハート揺れるハート



16日にはマイケルがオックスフォードにやってきたよ。

17日の夜中の2時にはGatwick空港行きのバスに乗り、6時半のフライトでエディンバラへ。

寝てない妹とその上風邪引いてる私、13時間の時差ぼけまっただなかのマイケルは17時までにぐっすり爆睡眠い(睡眠)

翌朝8時半に目を覚まして、エディンバラ城や博物館をまわり、お土産をかって岐路に着くのでした。


エディンバラはすごくきれいなまちだったよ。

全体的に見て古い建物が多い。

新しい建物もけっこうあるけど。。。

見所は歩いていける距離にあって、エディンバラ城、カールトンヒル、スコットモニュメントなどなど交通機関なしでも全然いけるのだ。

CIMG2129.JPG
エディンバラ城にて

つかったのは空港から市内へ行くバスくらい。

往復で3、5ポンド(700円くらい)だったかな?

CIMG2159.JPG
エディンバラの夕方


今度スコットランドいくときは田舎の方にいってみたいなぁ犬



ほかにもあっちゃんが帰っちゃったり、誕生日があったりいろいろあったんだけど、また今度かくなりー!

宿題しなきゃなのだ。

またねーー晴れ


posted by まいこく at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

回復っ!

うむ、元気になりました晴れ

まだ、完全とはいえないけど、一ヶ月の引きこもり生活からは脱却しつつあります犬

学校にもぱーちーにもいけるよるんるん



さっそくこの火曜、水曜とぱーちーにいってきましたバープレゼントリボン

火曜はジャパンハウス(かおちゃん家)で、あまり目的のよくわからないぱーちーがあったの。

もともとBBQしよーっていってたのが、雨で中止になったため、ぱーちーになったみたい。

ひさびさに写真とか載せてみるね。

あ、12月に髪きったの。

言ったっけ??

それもだいぶ前ね。

CIMG1889.JPG
大好きなフランス人の友達とかおちゃんと揺れるハート

CIMG1895.JPG
みゆきさんもいるよーん☆


そして、水曜はフランス人の友達の友達のバースデーぱーちー★☆★

タイグがごはんをつくってくれて、そのあとタイグの友達とDVDみて、それからかおちゃんとぱーちーに向かいました。

なんか、知らない人がたくさんいるぱーちーにいくのは本当に久々(1ヶ月以上ぶり)で、最初はちょっと緊張したけど、新しい人に出会えてたのしかったるんるんるんるん

ルークっていう名前のポーランド人(ルーク・スカイ・ウォーカー!)、日本語をスウェーデンで勉強してたっていうスウェーデン人、エマニュエルっていうフランスっぽい名前のフランス人、健康志向でお酒を飲まなくてしぐさがとてもゲイっぽくて面白いフランス人のアンソニー・・・面白い人がたくさんいたよ。

CIMG1905.JPG
私と同じく写真を撮るのが大好きなケテルと♪

CIMG1910.JPG
アンソニーとマチルダと♪

かおちゃんも楽しんでいたようすで、よかったよかったわーい(嬉しい顔)

3月は誕生日の人がたくさんいるみたいで、(私もだけど)ぱーちーもたくさんありそうです揺れるハート

うひひー

たのしみo(^-^)o


あ、そうだ!

来週の月曜に妹があそびにくるんだよー★☆

で、マイケルが木曜にくるよ☆

みんなでエディンバラに遊びにいく予定です♪

いっぱい楽しむためにも健康をキープしなきゃね病院病院



日本にいる友達はもう卒業の時期だなぁ・・・

かえったらみんな(ではないが)ばらばらなのかなー・・・

そうぞうつかないや。。。

あしたあっちゃんも日本に帰っちゃうし。。。

お見送り行くからそろそろねなきゃ犬



おやすみなさーい三日月



posted by まいこく at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

自己管理

ってむずかしいね。



またかぜをひいちまいました。

先々週の木曜日からねたきりだよぅ。

もう10日くらい。。。



で、それがわざわいしたのか、腰をやってしまいました。

ぎっくり気味??

やばいね、いすに5分座っているのがつらい状態です。

もう、今つらい・・・

くっ・・・!ふらふら



ジャスティンが病院に私の変わりにおくすりをとってきてくれました。

今ごはんを食べてのんだところ。

効いてください犬犬犬



なにやらfluが大流行の様子。

月一で風邪引いている気がするよ。


そろそろ腰が限界です。

横になろー。。。

食べては横になるーーー>寝ちゃう

これはやばい・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

でも、とにかく元気になれれば今はよいっ!

うむ、では、またるんるん



posted by まいこく at 04:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

たんじょびぱーちー☆★

うわーい♪♪♪




先週の土曜日は一大イベントがあったのです晴れ晴れ晴れ

場所は双子の姉のおうち家

なんと双子の姉ジャスティンと王子ティムは同じ誕生日なのープレゼントプレゼント

姉は30歳、王子は23歳。

王子が同い年だということにその日に気づく私。

ずっと年下だと思っていました。




姉の30歳の誕生記念ということでかなりはりきる私。

22歳になったばかりだと言い張る姉。

私より年下なわけがねー。。。



そんなわけで、木曜くらいからそわそわ支度をはじめた私。

ファンシードレス、つまり仮装しなきゃいけないんだけど、いい案が思いつかなかったのだ。

で、結局GEISHA+ゴス(ロリ)でいくことに決めました。

浴衣だけちゃんときちゃうと踊れないことに気づいたから、短くしてきちゃいました。

ゴスも一回やってみたかったんだよねー、パンクロックとのちがいがいまいちわからなかったけれど。

自分的には結構はまっていたんじゃないかなーって思ったりモバQ





ぶーで鍛えた(?)衣装感(?)がここで使えるとはねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

派手な衣装を着ることにあまり抵抗がなくなっていることに今更気づいてしまったなりよ犬犬

普段と違うかっこをするのってたのしーねーるんるんるんるんるんるん



さて、パーティーは最終的に60人以上があつまり、すれちがうのも大変な感じ。

来ている人もみんなフレンドリーで優しい感じの人。

いい人の周りにはいい人があつまるのね揺れるハート揺れるハート

さすが、姉と王子。





酔っ払うって決めていた私は案の定サイダー(りんごのお酒)によいちくれるいい気分(温泉)

でも、本当に久々にお酒をのんで、たくさんの人と(あまり覚えていない内容を)語り合いました。

ある部屋では人々がまったり語り合い、またある部屋では人々がMCや音楽に興じ、またあるへやでは人々が100個以上の風船にうもれ、またある部屋では人々は太鼓やら笛やらを延々と演奏する。

そんな素敵なカオスがひろがっておりました。。。

ぱーてぃーは朝10時になっても続いていたらしい。

私は3時半くらいによいがさめて、疲れていることにやっと気づき、帰りました家


あー、楽しかった晴れ




今日ね、王子と姉にたんじょびカードとプレゼント渡しに行ってきたの。

二人ともよろこんでくれてとてもうれしゅうございましたぁるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん




そうそう、ぱーちーとは関係ない話だけど、最近フラットメートのオウド(フランス人)が鍋にはまっている。

一回私が作って一緒に食べたのね。

気に入ったらしく、こないだは自分で作ってた。





なんだか、こういうのうれしいねぇ黒ハート

こないだ鍋ぱーちーしたときもみんな気に入ってくれたし、姉の彼女もちょっとした日本語を覚えてくれたり、日本のこと聞いてくれたりする。

宮崎フィルムについてあつく語ってくる人も結構いたりする。

こうやって日本に興味をもってもらってるとなんだかすごくうれしくなっちゃうのです揺れるハート揺れるハート揺れるハート

私ももっと日本のこと知りたいっ!!って最近すごく思うよ。




って、母の送ってくれたするめをたいらげつつ久々に更新してみました。

日本ってほんといっぱいいいものあるね犬

さきいかとか、ごまどれっしんぐとか、ごましゃぶのたれとか。




さて、風邪を引き始めたようなので、このしゅうまつはおとなしくしていようと思います。

おやすみなさーい三日月

posted by まいこく at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | party | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

クレープパーティー再び

ぼんそわーるんるん



スペルわかんないから、日本語でかいてみた。

フランスでこんばんはって意味ね。



今日はフランスのクレープパーティー第二段。

作り方を教えてもらうために作るときから参加させてもらいました。

あー、ほんとに幸せだわー。。

もうじぶんであれが作れると思うとほんと幸せな気持ち揺れるハート

日本でクレープ作ったことがないから何が違うのかわからないけれど、めちゃくちゃうまいことは確かだよ。

フランスは本当に食べ物がおいしいっ!!

フランスの旅行記もまだかいてないけど、そのうち・・・そのうちかきたいっ!

たのしいこといっぱいだったんだもの。

あー、でも、今日は満腹でねむいなり・・・



眠いけど、最後にレシピ紹介でもしちゃおうかな。

誰かつくってみて。

簡単でおいしいから。

まじで。

<本格フランスクレープ>

材料
・薄力粉:500g
・卵:6個
・牛乳:1リットル
・サラダ油:少々
・塩:ふたつまみくらい
・好きなトッピング(ハム・ソーセージ・チーズ・チョコクリーム・イチゴ・ホイップクリームなど)

作り方
1、ボウルに薄力粉を入れ、真ん中に穴を作ります。
2、卵を六個穴に入れて黄身をつぶしながら徐々に穴を広げていきます。
3、2の途中で(完全に小麦粉とまざってなくてよいので)ぎゅうにゅうを少しずつくわえていきます。
4、だいたいまざったらミキサーにかけて小麦粉のだまがなくなるようにまぜます。多分5ふんくらいだったかな。
5、4の途中でサラダ油と塩を少々くわえて、まぜればタネは完了。
6、焦げ付かないフライパンに油をうすーーくしいて、タネを流しこみます。うすくなるようにね。フライパンを傾けて丸くて薄い感じになればおっけー。
7、焦げ目がついたらひっくり返して、また少しやきます。あとは、てきとーにやけたらおっけー。
8、ハム・チーズ・いちご・チョコクリーム・ホイップクリームなど、てきとーに好きなトッピングをのっけてがぶり!
9、最高のえがおで「セボン」もしくは、「トレボン」といいましょう。(ちなみに、トレボンは、超おいしい、といういみ。トレビアンは、食べ物以外にも使えるんだって。)


ふぃー・・ねます。

明日はジャスティンとティムの誕生日ぱーちーだわ。

はじけるぞぅっ!!

あー、カメラ壊れているのがほんと痛い・・・

おやすみー三日月
posted by まいこく at 09:07| Comment(1) | TrackBack(0) | party | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

授業開始~♪

さて、冬休みはあっという間におわって、2学期はじまっちゃいました犬

忙しくなるわぃ(・_・)

なぜなら、4つ授業をとるつもりなんだけど、その4つをまだしぼってないから。

今週は3時間(もしくは2時間)ある授業を6つ受けるのだ。



月曜は2時間のクラスを二個受けてきたよ。

 ・International Comparisons In Early Childhood Care/Education
 ・Japanese Translation Studies

今日(火曜)は3時間のクラスいっこと、2時間のクラスいっこうけてきたよ。

 ・Interpersonal Skills and Counselling
 ・Understand the Developing Child


今日受けた一個目の授業は、カウンセリング系の授業で、人の話をちゃんと聞くというのがどれだけむずかしいかということを実感しました。

カウンセリングのスキルは、老若男女関係なく使える技らしい。

教育系の授業で、他の人はお互い知ってる感じで、最初はどうしようと思ったけれど、なんとか無事終了たらーっ(汗)

ペアになって自己紹介したり、その相手をみんなに自己紹介したり、楽しい授業だった。
これは絶対とろー☆



一学期はね、普通の英語じゃない授業をとろうとしたんだけど、あまりにも先生のいってることがわからなさすぎてあきらめたの。

でも、今学期はだいぶわかるようになってた。

まだまだ、わからないことはたくさんだけど、英語に自身が少しついたおかげで、クラスの子とも話せるし、わからないことは聞けるし、気持ち的にだいぶらくなりよるんるん

まあ、まだまだなんすけどね猫猫猫



なんだか、最近プラスのエネルギーがあふれている揺れるハート揺れるハート

なにかを

「しなきゃっ!」

じゃなくて、

「したいっ!」

って気持ちで自分が動いているのがわかるの。

この調子で、思いっきり勉強、おもいっきり遊びるんるんしたいものです(^-^)


あー、でも、最近あんま眠ってないせいか眠ひ・・・

小一時間ほどお夕寝しようかな・・・

ぐぅ

ぐぅぐぅ
posted by まいこく at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

なべぱーちー

久々の更新だいるんるん

旅行記書こうと思いつつけっこうたくさんかくことがあって放置してしまいましたたらーっ(汗)

が、とりあえず、元気にしていまする晴れ


突然ですが、
フランスにいって、それ以来、なんていうか、、、
英語でコミュニケーションすることにちょっと自信がつきました(^-^)
いろんな人と、どんどん自然に話ができるようになってきたの。

きっとね、一つは英語のおかげ。
3人のイギリス人の友達(双子の姉justin、その彼女kat、王子tim)と一緒にバンでスノボにいったのね。
12日間英語を聞いて、話して、考えて、、、そんなことをしていたので、慣れたんだな、きっと。

もう一つは、自分の人に対する姿勢がすこし変わったせいかな。
その3人の友達は、ものすごくおだやかで、おもしろくて、やさしい人たちなの。
それに、初めて会う人に対しても誠実で、話しかけるのもさらっとやっちゃうの。
そういう姿勢を一緒にいる間に学んだのかな、って思う。
帰ってきてからすごくおだやかなんだもの。
学んだものは大きかったのかも、ってじわじわ実感してきているよ揺れるハート



今日は、katのいってるカポエラのクラスを見た後、その子達となべをしましたるんるんるんるんるんるん

総勢11人。
名前挙げてみようかな。。。

・justin←ご存知、双子の姉
・kat←姉の彼女。超かわいくて、おもしろくて、いい子揺れるハート
・tim←ご存知、王子。髪を切って、かわいい→かっこいいになってた。
・grace←王子のおうちに住んでる一人。癒し系。大好き揺れるハート
・meg←めぐみちゃん。graceをたずねてきた日本人のおともだち☆
・mai←名前がぶってるけど、漢字は違うよ。同じく日本人でgraceの友達。
・cez←2ヶ月ぶりくらいにあったかも?音楽を愛する青年。今日は自作のCDをくれた♪
・dom←姉の同居人。mcとbreak danceもできちゃう。南アフリカから来た友達。
・tadhg←読み方は「タイグ」。オランダからきた友達。とてもいい子よ。
・kaori←ご存知かおちゃん。
・私

作ったのはみそキムチなべと、味噌なべ。
なぜみそが二つって?
味噌キムチを作ったあとで、もういっこを何で味付けしていいかわからんくて、結局味噌としょうゆになったんよ。

でも、かなりうまくできて、だいまんぞくよん♪♪♪
のこったスープでおじや(?)もつくって、超ヘルシー&おいしーだったよわーい(嬉しい顔)
domはベジタリアンなので、お肉はオーブンで焼いてあとからおわんにとっていれたのだ。
こっちはベジタリアンの人けっこういるし、好き嫌いがある人も多いのだ。
王子もkatもマッシュルームが好きじゃない。
でも、王子は今日はちゃんと食べてくれていました。
はなまるをあげたいきもちでいっぱいです揺れるハート


ジャスティンと私は、けっこうたくさんの人と一緒にご飯食べたりするのが好きだから、時々人をよんでご飯食べたりするの晴れ
みんなでご飯食べるのってすごくよいねるんるん
最近は、ほんと人とご飯食べることが多いよ。
そんな環境にいられる今がとっても楽しくて幸せなりよ晴れ晴れ晴れ



さて、明日から授業がはじまります。
明日の授業は、「international comparisons in early childhood care/education」だよ。
今期はeducationやcommunication系の授業ばっかりとっちゃった。
国際関係とはあんま関係ないかも。
でも、興味深い授業っぽいので、楽しみですわーい(嬉しい顔)

もうねなきゃ~犬

また、いろいろちゃんとかいていくぞぃexclamationexclamation
おやすみ~雪


posted by まいこく at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

かえったぞー

約1ヶ月の旅行から昨日の夜かえってきたよーんるんるんるんるんるんるん

なんか、久々に一人の時間揺れるハート

旅行はすごく楽しくて、一ヶ月があっという間にすぎてしまったよぅ。

いっぱいいっぱい書きたいことがあるのだ。

うむ。

ながくなりそうな予感・・・

気合いれて読んでちょ☆



スウェーデン(12月17~21日)


1日目は首都ストックホルムにおとまり。
昼過ぎくらいに着いたけれど、旅になれてないせいか、ホテル探しにつかれて観光どころではなかった。
でも、ストックホルムの町はきれいだったよ☆
英語も通じるし、女の人がものすごくきれい!!
すごくきれいなブロンドのきれいなお姉さんがいっぱいできょろきょろする私・・・


ホテル探しの途中、13、4歳の男の子に助けてもらったのだけれど、その後に「香水いらない?」って聞かれた。
どうして香水?そんな小さな子が香水をうっているのはなぜ?
いまだに気になっている。


2日目からはウーメオっていうストックホルムから飛行機で一時間ほど北にのぼったところへ。
マグナスっていうお友達の両親のおうちにお世話になりました。
ほんとに居心地のよいおうちだったよー。
友達のパパの狩ったとなかいのお肉をごちそうになりました犬犬犬
ひきしまった感じの肉だった。
うむ。


スウェーデンは確か、福祉も充実していて、男女平等な国なはず。
料理はすべてマグナスパパの担当。
クリスマス前だったせいか、パパもママもよくおうちにいたけれど、共働きでお互いたすけあっている感じで、なんかすごくほんわかしました。


もういっこ、いいなー、って思ったこと。
友達と友達の両親もなかよしってこと。
マグナスとお友達のおうちにいっても、その友達の親とお話したりして、そういうのあんまり体験したことがない私はなんだかいいなーっておもったのだるんるん


残念ながらオーロラを見ることはできませんでしが、ものすごく心地のいい時間をすごすことができて、幸せだった♪
ぜったいまたいくぞ雪雪雪


ちなみに、マグナスは今東京に友達と住んでいる。



まだマン島とフランス(+スイス)のことかきたいけど、今日は眠いのでこのへんで・・・

おやすみ~三日月


posted by まいこく at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

[ うさぎちゃん

王子がそうおっしゃったとき、

なんてかわいいのかしら揺れるハート

って、思ってはいけません。


王子は、

「うさぎちゃん、たべよー」

っていったのです。


ってなわけで、結局、今日はウサギのシチューを食べてきたよ♪

双子の姉のおうちの人たちがうさぎを料理してくれたのー・・・

総勢14人のお食事会。

姉の友達はいつもいい人ばかり犬犬犬

家族団らんのような雰囲気でなんかおもしろかった。

みんな思い思いに学期をたたき、その様子は幼稚園さながら。。。

平和だな、って幸せを感じたよ。



ウサギ肉(?)そのものというよりもウサギシチューはおいしかったのだレストラン

ウサギ肉は、なんか、脂肪分がすくなく、ぱさぱさしたかんじ。



さて、まただいぶ更新してなかったなぁ・・・

学期末ってことで、エッセーやらテストやらがかさなって、それなりに忙しかったのです。

学生みんなが疲れているかんじ。

私はもういっこのディスカッションテストが終われば約1ヶ月の冬休みるんるん雪るんるん

スウェーデン→マン島→フランスのコースで冬を越すつもりだよ☆★


あー、えと、もういっこ報告が・・・

3日ほど前に、マイケルと別れました。

と、いっても、離れているせいか、生活はそれほどかわりません。

次の日にはさすがにいままでになく落ち込んだ気持ちになったけれど。



「別れ際はきれいなほうがいい」って親友に言われてたけど、まさにそうだな、って思った。

これからもずっと連絡をとっていたいし。

てか、彼の計画は別れても変わらず、3月にはこっちにきてはたらくそうな。

ほんとにいい子なんだなー晴れ

こっちに来たときは遊んだり、一緒に旅行したりすると思うし、まあ、どうなるかはわかりません。


あー、最近ますますお酒弱くなってる・・・

お酒飲むとさめたときものっすごい疲れるんだよね、寝るのもめんどいくらいに。

でも、ちゃんとねよー・・・



日本では、みんなこずえのお帰り会とかでわいわいしてるんだろーなぁ・・・家

いいなぁ・・・

わたしもはぎれ着たいよぅ・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by まいこく at 12:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

