2006年02月04日

クレープパーティー再び

ぼんそわーるんるん



スペルわかんないから、日本語でかいてみた。

フランスでこんばんはって意味ね。



今日はフランスのクレープパーティー第二段。

作り方を教えてもらうために作るときから参加させてもらいました。

あー、ほんとに幸せだわー。。

もうじぶんであれが作れると思うとほんと幸せな気持ち揺れるハート

日本でクレープ作ったことがないから何が違うのかわからないけれど、めちゃくちゃうまいことは確かだよ。

フランスは本当に食べ物がおいしいっ!!

フランスの旅行記もまだかいてないけど、そのうち・・・そのうちかきたいっ!

たのしいこといっぱいだったんだもの。

あー、でも、今日は満腹でねむいなり・・・



眠いけど、最後にレシピ紹介でもしちゃおうかな。

誰かつくってみて。

簡単でおいしいから。

まじで。

<本格フランスクレープ>

材料
・薄力粉:500g
・卵:6個
・牛乳:1リットル
・サラダ油:少々
・塩:ふたつまみくらい
・好きなトッピング(ハム・ソーセージ・チーズ・チョコクリーム・イチゴ・ホイップクリームなど)

作り方
1、ボウルに薄力粉を入れ、真ん中に穴を作ります。
2、卵を六個穴に入れて黄身をつぶしながら徐々に穴を広げていきます。
3、2の途中で(完全に小麦粉とまざってなくてよいので)ぎゅうにゅうを少しずつくわえていきます。
4、だいたいまざったらミキサーにかけて小麦粉のだまがなくなるようにまぜます。多分5ふんくらいだったかな。
5、4の途中でサラダ油と塩を少々くわえて、まぜればタネは完了。
6、焦げ付かないフライパンに油をうすーーくしいて、タネを流しこみます。うすくなるようにね。フライパンを傾けて丸くて薄い感じになればおっけー。
7、焦げ目がついたらひっくり返して、また少しやきます。あとは、てきとーにやけたらおっけー。
8、ハム・チーズ・いちご・チョコクリーム・ホイップクリームなど、てきとーに好きなトッピングをのっけてがぶり!
9、最高のえがおで「セボン」もしくは、「トレボン」といいましょう。(ちなみに、トレボンは、超おいしい、といういみ。トレビアンは、食べ物以外にも使えるんだって。)


ふぃー・・ねます。

明日はジャスティンとティムの誕生日ぱーちーだわ。

はじけるぞぅっ!!

あー、カメラ壊れているのがほんと痛い・・・

おやすみー三日月
posted by まいこく at 09:07| Comment(1) | TrackBack(0) | party | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそー おなか減りました・・
でも・・だめだめ 私太ったんだよう 
まいこさん・・ どうしよう涙 えーん

でもクレープ食べたいので送ってくださいね★
Posted by あず at 2006年02月05日 00:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。