2006年01月30日

なべぱーちー

久々の更新だいるんるん

旅行記書こうと思いつつけっこうたくさんかくことがあって放置してしまいましたたらーっ(汗)

が、とりあえず、元気にしていまする晴れ


突然ですが、
フランスにいって、それ以来、なんていうか、、、
英語でコミュニケーションすることにちょっと自信がつきました(^-^)
いろんな人と、どんどん自然に話ができるようになってきたの。

きっとね、一つは英語のおかげ。
3人のイギリス人の友達(双子の姉justin、その彼女kat、王子tim)と一緒にバンでスノボにいったのね。
12日間英語を聞いて、話して、考えて、、、そんなことをしていたので、慣れたんだな、きっと。

もう一つは、自分の人に対する姿勢がすこし変わったせいかな。
その3人の友達は、ものすごくおだやかで、おもしろくて、やさしい人たちなの。
それに、初めて会う人に対しても誠実で、話しかけるのもさらっとやっちゃうの。
そういう姿勢を一緒にいる間に学んだのかな、って思う。
帰ってきてからすごくおだやかなんだもの。
学んだものは大きかったのかも、ってじわじわ実感してきているよ揺れるハート



今日は、katのいってるカポエラのクラスを見た後、その子達となべをしましたるんるんるんるんるんるん

総勢11人。
名前挙げてみようかな。。。

・justin←ご存知、双子の姉
・kat←姉の彼女。超かわいくて、おもしろくて、いい子揺れるハート
・tim←ご存知、王子。髪を切って、かわいい→かっこいいになってた。
・grace←王子のおうちに住んでる一人。癒し系。大好き揺れるハート
・meg←めぐみちゃん。graceをたずねてきた日本人のおともだち☆
・mai←名前がぶってるけど、漢字は違うよ。同じく日本人でgraceの友達。
・cez←2ヶ月ぶりくらいにあったかも?音楽を愛する青年。今日は自作のCDをくれた♪
・dom←姉の同居人。mcとbreak danceもできちゃう。南アフリカから来た友達。
・tadhg←読み方は「タイグ」。オランダからきた友達。とてもいい子よ。
・kaori←ご存知かおちゃん。
・私

作ったのはみそキムチなべと、味噌なべ。
なぜみそが二つって?
味噌キムチを作ったあとで、もういっこを何で味付けしていいかわからんくて、結局味噌としょうゆになったんよ。

でも、かなりうまくできて、だいまんぞくよん♪♪♪
のこったスープでおじや(?)もつくって、超ヘルシー&おいしーだったよわーい(嬉しい顔)
domはベジタリアンなので、お肉はオーブンで焼いてあとからおわんにとっていれたのだ。
こっちはベジタリアンの人けっこういるし、好き嫌いがある人も多いのだ。
王子もkatもマッシュルームが好きじゃない。
でも、王子は今日はちゃんと食べてくれていました。
はなまるをあげたいきもちでいっぱいです揺れるハート


ジャスティンと私は、けっこうたくさんの人と一緒にご飯食べたりするのが好きだから、時々人をよんでご飯食べたりするの晴れ
みんなでご飯食べるのってすごくよいねるんるん
最近は、ほんと人とご飯食べることが多いよ。
そんな環境にいられる今がとっても楽しくて幸せなりよ晴れ晴れ晴れ



さて、明日から授業がはじまります。
明日の授業は、「international comparisons in early childhood care/education」だよ。
今期はeducationやcommunication系の授業ばっかりとっちゃった。
国際関係とはあんま関係ないかも。
でも、興味深い授業っぽいので、楽しみですわーい(嬉しい顔)

もうねなきゃ~犬

また、いろいろちゃんとかいていくぞぃexclamationexclamation
おやすみ~雪


posted by まいこく at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

かえったぞー

約1ヶ月の旅行から昨日の夜かえってきたよーんるんるんるんるんるんるん

なんか、久々に一人の時間揺れるハート

旅行はすごく楽しくて、一ヶ月があっという間にすぎてしまったよぅ。

いっぱいいっぱい書きたいことがあるのだ。

うむ。

ながくなりそうな予感・・・

気合いれて読んでちょ☆



スウェーデン(12月17~21日)


1日目は首都ストックホルムにおとまり。
昼過ぎくらいに着いたけれど、旅になれてないせいか、ホテル探しにつかれて観光どころではなかった。
でも、ストックホルムの町はきれいだったよ☆
英語も通じるし、女の人がものすごくきれい!!
すごくきれいなブロンドのきれいなお姉さんがいっぱいできょろきょろする私・・・


ホテル探しの途中、13、4歳の男の子に助けてもらったのだけれど、その後に「香水いらない?」って聞かれた。
どうして香水?そんな小さな子が香水をうっているのはなぜ?
いまだに気になっている。


2日目からはウーメオっていうストックホルムから飛行機で一時間ほど北にのぼったところへ。
マグナスっていうお友達の両親のおうちにお世話になりました。
ほんとに居心地のよいおうちだったよー。
友達のパパの狩ったとなかいのお肉をごちそうになりました犬犬犬
ひきしまった感じの肉だった。
うむ。


スウェーデンは確か、福祉も充実していて、男女平等な国なはず。
料理はすべてマグナスパパの担当。
クリスマス前だったせいか、パパもママもよくおうちにいたけれど、共働きでお互いたすけあっている感じで、なんかすごくほんわかしました。


もういっこ、いいなー、って思ったこと。
友達と友達の両親もなかよしってこと。
マグナスとお友達のおうちにいっても、その友達の親とお話したりして、そういうのあんまり体験したことがない私はなんだかいいなーっておもったのだるんるん


残念ながらオーロラを見ることはできませんでしが、ものすごく心地のいい時間をすごすことができて、幸せだった♪
ぜったいまたいくぞ雪雪雪


ちなみに、マグナスは今東京に友達と住んでいる。



まだマン島とフランス(+スイス)のことかきたいけど、今日は眠いのでこのへんで・・・

おやすみ~三日月


posted by まいこく at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。